釣りの記録

主に和歌山方面に出かけています。物忘れが激しくなってきたので、記録のために始めます。

串本カセ釣り 2021年1月30日(土)

本日の釣果

メジロ1匹(69センチ)

ヒラメ1匹(57センチ)

小アジ51匹(15〜20センチ)

サバ6匹(25〜30センチ)

出発

今回は先週のリベンジに再度串本カセに出発します。

先週は浦見湾で釣りをしましたが、今週は最近よく釣れている、串本湾内で釣りをします。

天気も少し風があるみたいですが、晴れの予報なので、息子を連れて夜中1時30分に起きて串本に向けて出発します。

串本までは、阪和道、紀勢道を通って、途中コンビニで、朝食・昼食を仕入れて約3時間の道のりです。

すさみ南を降りて串本までの42号線は、先週に比べて車が多い感じです。(天気もいいので、釣りに向かう車が多いのか、、、)

いざ出船

今回は、いつも串本湾内で釣りをする渡船店とは違う渡船店にお世話になります。

受付時にクーラーボックスに氷を入れてもらい、船に乗り込み6時ごろ出船します。

少し明るくなる頃、目的のカセに到着し乗り込みます。

早速当たりが

カセに乗り込み、早速準備します。

まずは、イワシ餌の撒き餌からはじめ、息子用の仕掛けをセットし、底付近まで糸を出し竿受けにセットします。

それから、自分の分の仕掛けの準備を始めていると、息子の仕掛けの竿先がピクピク動いています。

息子に「あたってるよ」と声をかけ、巻き上げてみると、何と大きなヒラメが上がってきます。

慎重に玉網を入れると、口の皮一枚のところに針がかりしていました。よくバレなかった。

57センチ、2キロ超えてました。

その後、自分の仕掛けを竿受けにセットし当たりを待っていると、いつのまにか餌が取られてありません。

水深は40メートル少しあるので、まずは30メートルまで仕掛けを馴染ませ、そこから竿を持ちながら5メートル落として、また少しあげて5メートル落としてを繰り返していると、38メートル付近で竿先をコツコツとする当たりがありました。

糸を少し送ると、ググッと引き込むような当たりがあったので合わせると、一気に竿先が海中に舞い込み針がかりしました。

途中何度か糸を出されながら上がってきたのは、69センチのメジロでした。

その後、ブリを目指して釣りますが、同じような当たりが何度かありましたが、針がかりには至りませんでした。また、餌はよく取られていましたので、魚はたくさん居たのだと思います。

8時を過ぎると青物の当たりも無くなってきたので、オキアミの胴付き仕掛けと、オキアミの完全フカセ仕掛けに変更します。

11時過ぎまで、底付近から10メートル上までの間で、小アジが入れがかりになります。

大アジをと思い頑張りましたが、小アジしか釣れませんでした。

11時を過ぎると、さっきまで釣れ盛っていた小アジが全く釣れず、餌もそのまま残ってくるようになりました。

もしかして、大物が釣れるかと思いましたが、何事もなく時間だけが過ぎました。

干潮(この日は13時8分です)を少し過ぎたころ、オキアミを撒いていると、水面下すぐのところで、サバと小アジが撒き餌に群がっています。

胴付き仕掛けにオキアミをつけて落としますが、底まで落ちていかず途中でサバが掛かります。

すると息子が、玉網を海中につけてオキアミを撒いて小アジを掬い出しました。(息子は「アジが掬える」って大喜びでしたが、、、)

こうなると、もう何をやっても小アジと鯖しか釣れないので納竿とし、最終の16時の船で帰港しました。

なお、この日は終日潮の流れがゆっくりでした。(ほとんど動いていない感じ)

帰り道

帰り道、息子が楽しみにしている温泉に浸かって帰ります。

日置川にある、リヴァージュ・スパひきがわに寄り道します。

ここは、お湯がぬるぬるで超気持ちいいです。岐阜の下呂温泉平湯温泉のような感じで最高です。

大人680円、子供300円です。

その後、いつものように道の駅「くちくまの」で食事をしようと思ったのですが、時間が遅過ぎてもう閉まっていました。

ならば、すさみPAで、と思いましたがこちらも既に営業終了、湯浅PAも終わっていました。

仕方がないので、一旦和歌山インターで高速を降り、岩出市のラーメン店で食事をした時は既に20時30分を過ぎていました。

その後は阪和道を通らずに(高速代節約)、京奈和道を通って自宅に22時30分ごろ到着しました。

あー疲れた、最終まで釣りすると疲れます。

魚の写真

まずはヒラメ

続いてメジロ

最後に小アジ達

刺身にカマの塩焼き(エンガワうまかった)