釣りの記録

主に和歌山方面に出かけています。物忘れが激しくなってきたので、記録のために始めます。

串本カセ釣り 2021年4月24日(土)

本日の釣果

真鯛(脱走)約50センチ 1匹

真鯛(天然)約30〜40センチ 2匹

イトヨリ 約30センチ 1匹

出発

約1カ月振りの串本カセ釣りは、湾外(浦見湾)でノッコミ真鯛を狙います。

出船は5時ごろとのことなので、余裕を持って1時ごろに自宅を出発します。

串本までの道のりは、近畿道から阪和道を通って約3時間の道のりですが、天秤がないことに運転中に気付き、一旦和歌山インターで降りて釣具のマルニシでクッション天秤を予備も含めて2個購入し、串本へ向かいます。

串本には4時ごろ到着し、三平餌店で活けアジ7匹と中エビ、氷を購入し乗船場に向かいます。

オキアミは渡船店にお願いしていました。(LL3枚)

出船

予定通り5時ごろに出船します。

串本大橋を超えたあたりから、うねりがきつくなってきます。

ポイントでアンカーを下ろして、船頭から底まで50メートルあるけど、狙いは35メートルから40メートルにサシエが来るように指示を受け、釣りを開始します。

うねりが

まずは、底までの深さを測り、船頭の指示通り35メートル過ぎになるよう、潮の流れも考慮しながらリールのカウンターを見ながら調整します。

すると早速、アタリがありますが針には乗りません。

何度か繰り返しても同じ状況が続きます。

うねりがきついので、竿を手持ちにしてサシエに余計な動きが伝わらないように注意しながら、竿を操作していると、うねりのせいで段々気持ち悪くなってきます。

乗船前にアネロンを1錠飲んでいるのですが、このままだと危険と判断して、もう1錠追加で飲みましたが、時すでに遅しで船酔いは段々ひどくなります。

この日は、日本の南に台風2号がいる関係でうねっています。

天気予報を正確に確認したわけではありませんが、3メートルのうねりといった感じでしょうか?

もともと乗り物酔いには弱い体質で、これまで串本カセではほとんど酔ったことはなかったのですが、今回は駄目でした。

しだいに座っているのも辛くなってきて、ドラグを緩めた完全フカセと天秤仕掛けの2本を海中に入れた状態で、カセの椅子の上に寝転んでいました。(寝転んでいないと船酔いで辛いんです)

寝転ぶ前に30センチくらいの綺麗な真鯛が1匹上がったのですが、それからは寝転んでいました。

天秤仕掛けに大きなアタリ

天秤仕掛けに中エビをつけてほったらかしにしていると、ドラグが滑る音がするので、起き上がって竿を持ってみるとみると、結構な引きです。

何度か締め込みながら上がってきたのは、50センチくらいの脱走真鯛です。

その後、完全フカセのドラグが、ジーッとなって40センチの綺麗な雌の真鯛を追加します。

さらに天秤仕掛けで30センチくらいのイトヨリが、釣れました。

いつもなら写真を撮るのですが、写真を撮る気力も起きないくらい船酔いが酷かったです。

また、ノマセ用のアジを買ってたのですが、最後まで仕掛けを用意する気力すら起きず、7匹全部放流してきました。

それでもせっかく来たので、最終の2時半まで頑張りました。(ほとんど寝転がってましたが、、、)

しかし、今回の釣りは苦行で全く楽しくなかったです。今後は、うねりのきつい日は湾外は避けようと思います。

帰り道

今日は一人できているので温泉には寄らず、くちくまのでいつものようにカツ丼を食べます。

いつものように6分かかりますがいいですか?と聞かれ楽しみに待ってたのですが、なんといつもと比べて肉の種類が変わっているのか、期待外れです。

いつもなら余裕で完食なのですが、残してしまいました。

食事の後、くちくまので1時間半仮眠して帰路につきました。

串本カセでは2021年4月26日から5月9日までコロナウイルスで自粛となります。

自粛明けには、また釣りに行きたいと思いますが、その頃には小鯖だらけになっていると思います。